Kamakura delay -40ページ目

シルヴィ・バルタン

のコンサートを渋谷に見にいく。
海の近くの田舎モノには、渋谷は本当に地獄。
他者に無関心になれないとあの町はとても生活できそうにない。

渋谷の前に、恒例となった神保町書店巡り。
お目当ての書店がなんと定休日。やりよるわりー。
その足でお茶の水に向かい、楽器屋を巡る。
AC30が沢山ありましたよハタケヤマさん。
ピッコロや面白いパーカッションが沢山ありましたよフカワくん。

中古楽器店で、フェンダーローズが売っていたのでときめく。
あと怪しいドラムマシーンとミニムーグにもときめく。

次のギター屋さんでフルアコのF字ホールのギターにときめく。
さらにモズライトのギターの一番安い奴がボディが少し小さくて
持ったカンジがとてもしっくりくるのにときめいて
試奏させてもらったが、普段バッドキャット+テレキャスの素晴らしい音に
慣れてしまっているせいか、正直芯が物足りなかった。まあ6万だしね。
ただ3、4弦で強くピッキングしたときの音の個性は結構気に入った。
まあベンチャーズですよ。ズートンズとかもイメージが近い。
いつか買いたい。

で、シルヴィバルタン。
去年、生茶かなんかで使われた曲がリバイバルで流行ったんで
知らなくても聴けば、ああこの人かってなると思うが
ダンサーあり映像有りの、とてもよく出来たエンターテイメントでした。
お客さんの年齢層はかなり高めで、見た感じでは私が最年少。
パンフに乗ってる若い頃の写真は本当にかわいい。
今はもう60を過ぎているとのことだが、人間的な味というか
周囲は売れていた頃の若い頃のイメージを当てはめるが
本人はそれに足を引っ張られることもなく
適切に現在の自分というものを随時更新させることが出来ていると感じた。

超余談だが仮屋崎省吾がいたのでちょっと面白かった。
で、帰りにタイ料理のお店で海老とキクラゲのサラダ、なんとか春雨
タイ風焼きプリンを召し上がる。すごく辛かったけどとてもうまい。
そして帰宅。

今日は遊んでばっかりの一日でした。
明日はスタジオなので一日練習するぞ。

日本対イラン 試合後

まあね、相手が相手だからね。
アウェーで互角にやれてんだから平気だとおもう。
小野は素晴らしい。

中田英は、スペースがあるときはホントに鬼だね。
ないときはシンプルにはたいて次に動き出す。
ただ、チームとは明らかに合ってないよね。マジ勿体ねー。
うまい選手並べたら最強でいいじゃん。フットボールは難しいね。

次のバーレーン戦、さっきの対北朝鮮戦を見る限り
CBのクロスの処理が下手だったんで、サントスの出来が鍵を握るとみた。
サントスをいかに走らせるか、要は中村を中で使って欲しいのだが
次節、小野が累積で出れないから中田と福西でボランチの3-5-2を見たい。

マジがんばれ!

日本対イラン 試合前

頑張れ!

就職

私の周りの二人が就職する。
幸あれ!
現在朝の6時半。
就職祝いで飲んだくれる。

環境が変われば人は変わる。
ただこの瞬間、築いている信頼は真実。

友人は絶対に裏切らない。
危うい人生の中で、それだけが唯一。

人は変わる。
変わり行く先に、何が。

おめでとう。

食料自給率とかもはやそれ以前の問題

朝のワイドショーで、アメリカからの牛肉輸入の件に関連してなのか
司会者が「もし食糧の輸入が完全に停止したら」
という仮定においての、食料自給率のヤバさを
やたらハイテンションで熱く語っていた。

寝起きだったのと、極端過ぎる仮定と、軽く病的なテンションの高さに
イラついていたのであまりちゃんとは見てなかったのだが
もし、輸入停止した場合の毎日の献立というのが紹介されていた。

米とサツマイモがメインで、味噌汁もたまにしか飲めないとか
何かそんな話だった。パンも食えない。
パンが無ければケーキを食べればいいじゃないとは誰の言葉だったか。
すごいこというよね。歴史的背景無視した場合はすげークールだよね。
おれが当時の国民だったら、マジ速攻城乗り込むね。話が逸れた。

メニューの話。で、サツマイモばっかりの生活をキャスターとかゲストで
大変ねーとか戦時中の生活だよねーとか話していたわけだが
実際私の食生活はサトイモがメインといわんばかりの貧困ぶりなわけですよ。
イモうまいぞー。まじで。栄養とかそういうのはもういいよ。
サトイモマジでうまい。安いし。スーパーで半額で50円ですよ。
ゆでて塩かけて食べるとうまい。今の俺の命の半分はサトイモですよ。

何よ、そのかわいそうな人を見る目は。
サトイモうめー。
だからライスさんにもサトイモを食わせるべきだと思います。

SAW&永遠のモータウン

駅前にバンダイミュージアムがある狂った街から帰国。

タイトルのとおりSAWをレンタルで見た。
ネタばれになるので内容は言えないが、まあつまらん映画だった。
オチも予想の範囲内だし演技も微妙。
オチのアレをやりたいがために作った映画だね。

次に永遠のモータウンを今更見る。
こちらは最高に素敵な内容だった。
まあモータウン好きなら皆さん楽しめるでしょう。
プレベ選んだのもJJの影響だし。
ソウルミュージックってのは人生を教えてくれるものだと思った。
希望と喜びに満ち溢れているよ。

とりあえず寝不足なので寝たい。

スタジオオブジョイトイ

本日はライブ明けて一発目のスタジオ。
というか今週の月曜日にライブやったとは思えない
時空の過ぎ行く早さを風に憂う2005。

練習方法を変えて、少しシビアにタイトに演奏するようにする。
リズム隊二人にはかなり効果的だったね。

ハタケヤマの体調が先週の私みたいなカンジで
一般的に歌う状態でなかったので新曲は曲をまとめていく作業に終始したが
フカワ君奇跡のフィルインもう一回やってください。

休憩中、遊びで叩いたサンバっぽいリズムに自分のドラミングを見出した。
ドラマーじゃねえけどさ。おれはラテンドラマーになる。

ここ最近、非常に演奏というものに対しての精神状態が面白い。日本語変。
気負いすぎて身体壊して伏せっている間に何かを悟ったのかは知らんけど
自分の音を出す。自分を表現することを作為的ではなくやれるように
メンタルの部分が大きいのだろうけれどとても変化した。急に。
男は三日あれば変わるのだよ。
わかんない、すげーテンション高いから躁鬱かも。
3ヵ月後とか多分すごいことになってると思うよ。

プレゼント予定のミックスCDは曲候補全部で140曲になりました。
これからまだ増えます。音楽オタクを自由にさせるとこうなるのですよ。

レイザーラモン住谷

やばいね。
面白すぎでしょ。
いないいないハードゲイとかハードゲイティッシュとか
食べてた寿司、吹きだした。フゥー!

ゲイキャラクターを笑いにするのは、賛否両論ありそうだけれど(あるの?)
久々に突き抜けた芸人さんだと思う。絶対大流行するって。
思う出しただけで可笑しい。

マイケルと絡んで欲しい。

目が!目がぁ!

人がゴミのようだと言わん勢いで目がかゆい。というかムズムズする。

ただいま墓参りから帰宅。
なにやら春めいた気配でいいですな。
こういう季節の移り変わりをサクラとか出会いとか安易なシンボルを使わずに
音に表現できたら素敵だと思う。

少し前まで、季節を歌う奴は信用ならねえとか思ってたけど
やっぱりこの国の四季はうたう価値がある。
ただ、少し安易なモチーフが多すぎるきらいはあるけれど。

春は退屈
夏は死
秋は音楽
冬は鍋

個人的な四季の印象。

音楽の話。
4つ打ちのキックというリズムは完全に市民権を得たので
次はどんなダンスビートがポップスと組み合わさるかということを考える。
きっとわかりやすく「ああこのカンジ」というのがハッキリしてるリズム。
まずドラムンっぽいリズム。ドッタドッタチキチキ
BPMはやめのトラックに歪んだギター+今風のラップが乗るみたいな奴。
あとR&Bのチキチキ系。ドンチキチキドンタン
これは今の日本語ロック勢にはあまりいないのでやってみたい。
あとガラージっぽいノリ。
これが一番未来ありそう。ポップスとの親和性が高いしどんなBPMでも
独特のノリが出る。問題はドラマーがあのステップ具合を出せるか。
がんばれフカワ君。

まあ別に無理にダンスビート混ぜんでもいいんだけどね。
今現在世界中のリズムパターンをリストアップしている最中なのです。
こないだのデスチャのアルバムの一曲目とか中近東のリディムです。
ヒップホップの人間の方が今面白いリズム作ってるからね、
バンドマンとしても負けるわけにはいかんのですよ。
俺らがかっこいい音作れないと、中高生はギター弾かなくなるから。

俺はリズムマニアになるよ。

ヒューストン

さっき友達に聞いて驚いたんだけれども
自殺未遂の挙句なんか片目を自分でえぐりだしたらしいね。
知らんかった。
なんか自分はキリストで父の元に返るとかなんとか。
あんだけカッコよくて実力も富も名声も野望もあろうにわからんものですな。

さておき、とある人にミックスCDをプレゼントすることになった。
音楽オタクにとって自分の情報量を合法的に披露する機会というのは
なかなかない(だいたいうざがられる。)ので何を入れようかと
ワクワクしている。覚悟しておいてくださいね。多分すごい量になるから。